☆うさぎ組 5月☆

【こどもの日の集い】

お部屋でこどもの日の集いをしました。絵本に載っているこいのぼりやみんなで作ったこいのぼりを見ながら、吹き流しの意味や『真鯉』や『緋鯉』について伝えました。一緒に♪こいのぼりの歌をうたって『とべとべ こいのぼり』の絵本を楽しみました。子ども達に何色のこいのぼりが好きか聞いてみると、元気に手をあげてくれました!みんな、すくすくと元気に成長してほしいと感じました。その後はみんなでこいのぼりを探しにお散歩に行き、千坂児童公園の近くのこいのぼりを見て「すごいね!」と言っていました。

【シール貼りに挑戦!】

指先がどんどん器用になってきて、できることも増えてきました。小さなシールを台紙からはがすことが上手になり、丸の中に納まるように慎重に貼ろうとする姿が見られました。また、色にも興味やこだわりが出てくる子もいて、自分の好きな色のシールを選んでいました。

【椅子取りゲーム】

園で初めて椅子取りゲームをしてみました。少しずつルールを覚えていってくれたらいいなと思います。丁寧にルールを伝えると、椅子の周りを元気に歩いたり空いている椅子を探していました。ルールのある遊びを少しずつ、遊びの中に取り入れていきたいと思います。

今月は、一人のお友だちが誕生日を迎えました。はじめに、誕生児の自己紹介から始まり、みんなで誕生日のお歌をプレゼントしました。その後に、誕生児の好きな食べ物、大きくなったらなりたいものクイズを楽しみました。丸く空いた穴の中から見える絵を見ながら、「いちごー!」「こいのぼりかな~?」といろいろ答える子ども達でした。誕生児が大きくなったらなりたいエルサに変身し、ペットボトルに入った水をいちごジュースに変える魔法をかけてもらいました。「いちごジュースにな~れ♪」とみんなで声をそろえて魔法を唱えると、見事色が変わり、大盛り上がりの子ども達でした。最後に、ひよこがいろいろなくだものを食べて、どんどん体の色が変化していくパネルシアターのお話を楽しみました。